いわとびのFX投資チャレンジ日記

フリーランスのいわとびです。本業以外の収入源確保をめざし、FXにチャレンジすることにしました。今まで投資にはほとんど手を出したことのない僕がどこまでできるか挑戦です。

ド初心者なりに考えるスキャルピングことはじめ

いわとびです。

 

申し込んでいたヒロセ通称のFX口座開設が完了した旨のメールが届きました。

明日あたり、ログインIDとパスワードがレターパックで送られてくるようです。

しかし、まだまだ勉強不足で、すぐに運用スタートするには不安が。。。

 

以下、私なりに理解したスキャルピングのために必要な考え方。

 

・淡々とやる。薄くても確実に利益を刈り取り続ける。

・今の自分はド初心者なのでレバレッジは今は最大でも1程度に抑える。

・基本は成行クイック注文で、最初は小ロットを重ねる。

・利確は最高値で全部いくより、何回かに分けて確実に刈り取る。

損切りは早めに、大きくなりそうな時は特にバッサリいく。含み損を抱え込まない。

・ポジション保持中の注文はOCOでやる。特に逆指値は必ずセットする。

・チャートの基本を押さえる。いくつかの有名なパターンは必ず押さえる。

・外れてもいいから自分なりのシナリオを描いてから買う。

・シナリオが外れた場合のプランB・Cも考えておく。

 

デモ版での取引を本気で4日間やってみた経験と、色々な本やサイトで学んだことで、自分なりにスキャルピングという取引のスタンスというかイメージが持ててきた気はする。

間違っているかもしれないし、実際の取引では、そもそもこのとおりにできないこともあると思うけど。

 

あともう少しチャートの見方を勉強したり、ツールの使い方を学んで、取引の瞬発力と正確さを身につけて、それから実践に入りたいなと思います。